てぃーだブログ › Tea House Miyarabi紅茶ベジタブル日記 › みやらびのご飯 › 島豚 タンカンソース さわやかな香り 

2013年05月19日

島豚 タンカンソース さわやかな香り 

島素材のご飯

島豚 タンカンソース さわやかな香り 

本日は島豚 沖縄では豚は鳴き声まで食べると言われる程

様々な部位を無駄にせずに食べます

私がお買い物に行く市場のお肉屋さんは毎日豚を丸ごと捌いています

すると周囲には自然と人が集まって来ます

本日は島豚をカリッと焼いて ジューシーなタンカンソースでさわやかに

タンカンの原産地は中国

明治時代に台湾から鹿児島に導入され(屋久島もタンカン有名)

沖縄に入って来たのは大正時代と言われています

その後、本格的な栽培研究が進められて昭和40年代から本格的な栽培が始まり

沖縄の本部、大宜味村など比較的温暖の差のある北部に産地が集中しています

他のみかんと比べて味も香りも濃いのでお肉のソースにも重宝

ビタミンCも温州みかんの2倍あります

みやらびの島野菜ご飯シリーズのメニューに近々 加えたいお気に入り

スタッフの新メニュー試食会 本日の素材は

島豚、タンカン、カラシナ、さつま芋

グリンピース&白ごまご飯 でした

本日も11時半から営業しております


Okinawa Natural Tea&Cake
アンティークな空間で安らぎを味わう
世界の紅茶と器で優雅なお茶時間

Tea House Miyarabi

〒901-2134
 浦添市港川2−16−7
 電話/FAX 098−943−3788 
 tea_house_miyarabi@ybb.ne.jp
 営業時間/11:30〜20:00
      
 (営業時間の変更はブログにてお知らせいたします)
 定休日:水曜日





同じカテゴリー(みやらびのご飯)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。