てぃーだブログ › Tea House Miyarabi紅茶ベジタブル日記 › 沖縄素材 › お粥って 優しい気持ちになれる 心の食事かな

2013年11月04日

お粥って 優しい気持ちになれる 心の食事かな

はいたい〜

最近涙もろいなって思う

昨日の楽天イーグルスの優勝で地元仙台は大興奮

9年前に楽天イーグルスが出来た頃が懐かしいな〜

あの頃 社会人野球チームのある会社にお勤めしていたので

なんだかとっても懐かしい〜

スポーツでひとつになるって感動するね!!

テレビから流れる 全国の各地で 優勝を喜ぶ人々の歓喜の姿

優勝の瞬間 一瞬にして人の心って繋がる

「諦めないで信じて頑張って行こうね」

そんな言葉が聞こえて来そう

スポーツや音楽って素晴らしい!!

故郷の仙台は厚手のカーディガンとコートを着ていると聞く

沖縄の私は日中はエアコンで半袖

朝夕の風は程よく冷たくて気持ちいい季節

今日は観葉植物のオオタニワタリでお粥を作って見ました

オオタニワタリが食べれると知ったのは沖縄に来てから

ある時市場でオオタニワタリの新芽の部分だけを発見

お粥って 優しい気持ちになれる 心の食事かな

私はシンプルなマース炒め物がグリーンがきれいで好みです

お粥って 優しい気持ちになれる 心の食事かな

今日はちょっと洋風に簡単なお粥を作って見ました

ご飯70g
オニオンスープかコンソメスープ(インスタントでOK)
卵 1個
オオタニワタリ 5枚程度(千切り)
バター 少々(バターを加えるとコクがでて洋風になる)
島マース 適宜(食する時に手元でかける)
白のすりごま(トッピング用)

1、ご飯をお水で炊いてとろみがでて来たらコンソメスープを加える

2、溶き卵を加えて一煮立ちしたところに、千切りにしたオオタニワタリを加えて火を止める
  オオタニワタリ新芽は柔らかいので予熱で火が通り鮮やかなグリーンになります

3、器にもって白のすりごま(粉チーズでも良い)かけて、お好みで熱々お粥にバターを落とす

お塩はお好みで手元で加える

これからの季節お粥って大活躍!!

身体が暖まる  心も温かくなる

消化吸収が良い

穀類と野菜類と水分がバランス良く一皿で取れる

シンプルなんだけれどお粥のとろみと温かさが心に染みいる

Tea House Miyarabi では 軽食付の紅茶の講座の他に

ケーキ教室も希望によりお受けしております


お客様の人数や希望によって内容(個人レッスン、出張もいたします)はご相談可能です

Tea herb 講座はこちらをご覧ください↓↓

http://teahousemiyarabi.ti-da.net/e4716653.html


4種類販売しております 詳しくは下記をご覧ください↓↓↓

http://teahousemiyarabi.ti-da.net/e4699365.html

アンティークな空間で安らぎを味わう
世界の紅茶と器で優雅なお茶時間

Tea House Miyarabi

〒901-2134
 浦添市港川2−16−7
 電話/FAX 098−943−3788 
 tea_house_miyarabi@ybb.ne.jp
 営業時間/11:30〜20:00
      
 (営業時間の変更はブログにてお知らせいたします)
 定休日:水曜日



























同じカテゴリー(沖縄素材)の記事

Posted by miyarabi at 23:52│Comments(0)沖縄素材
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。