てぃーだブログ › Tea House Miyarabi紅茶ベジタブル日記 › 沖縄素材 › 人の味覚と環境と心持ち

2014年01月04日

人の味覚と環境と心持ち

はいたい〜

沖縄のお正月に大好きなカツオのお出汁が効いた いなむるちを食べながら

沖縄の食事がこんなに大好きになるとは...

家で食べる物はほとんど ベジタリアンだった私

沖縄に来て1年半過ぎた頃に貧血で入院した時

沖縄に生まれてここで生活してたらあたりまえに食べてる食が

本土で育って だいぶ年齢が大きくなってから沖縄に移住して来た私には馴染みの無いものも多く

意識して食べたり、作ったりあれこれ試行錯誤してる中で

土地の気候風土にあった食文化が健康食で長寿食だと身体で知った

人の味覚と環境と心持ち


私が思う 健康食とはまさしく地産地消という土地の恵みを受けた 伝統食や調理法にあると思う

代々受け継がれるもの 重ねられてゆく時間 人の思いも美味しい理由

昨日は雨の中

90 才のおばあちゃまがお孫さんに連れられて午後のお茶時間

お友達のおばあちゃまと三人でお茶している様子を愛でながら

店内に流れている叙情歌を口づさむ おばあちゃま達 でーじ−チャーミングハート

一緒に叙情歌を私も口づさむ事が自然な流れ


 沖縄で「Tea House みやらび」を持てた事で出会える方々に感謝 

おばあちゃまの朗らかな笑顔をみているだけで 幸せな気持ちが満ちて来る 

お知らせ

今月 中旬で飲食と言うスタイルの「Tea Houseみやらび」は閉店いたします。

沖縄に来て無我夢中で過ごした 『Tea Houseみやらび」での思い出が次々と懐かしく浮かんできます。

本当に約3年 皆さんとの出会いは大きな財産で素敵な思い出

1月以降も軽食付の紅茶の講座の他に

ケーキ教室は引き続き随時お受けいたします。


お客様の人数や希望によって内容(個人レッスン、出張もいたします)はご相談可能です

Tea herb 講座はこちらをご覧ください↓↓

http://teahousemiyarabi.ti-da.net/e4716653.html


4種類販売しております 詳しくは下記をご覧ください↓↓↓

http://teahousemiyarabi.ti-da.net/e4699365.html

アンティークな空間で安らぎを味わう
世界の紅茶と器で優雅なお茶時間

Tea House Miyarabi

〒901-2134
 浦添市港川2−16−7
 電話/FAX 098−943−3788 
 tea_house_miyarabi@ybb.ne.jp
 営業時間/11:30〜20:00
      
 (営業時間の変更はブログにてお知らせいたします)
 定休日:水曜日






同じカテゴリー(沖縄素材)の記事

Posted by miyarabi at 09:01│Comments(0)沖縄素材
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。